forest-mountain’s blog

歴史についてつれづれなるままに書いてます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平氏が生まれた起源は・・・

平氏とは、もともと第50代天皇桓武天皇の子供達が「臣籍降下(しんせきこうか)」して、平(たいら)の姓をもらって、その子孫が関東や西日本に散らばって、板東平氏や伊勢平氏に なったと書きましたが、そのことについて、平氏の起源を遡りたいと思います…

桓武平氏のスターが平清盛だった

昨日も書きましたが、平氏とは桓武天皇の子孫ですが、その他の天皇の子孫からも平氏が出ていますが 、その中でも最終的に残ったのが桓武天皇の子孫である平氏であり平清盛一族だったのです。 やっぱり、平家といえば平清盛が有名ですんで、僕は彼が一番興味…

平氏との出会い

平氏とは、もともと天皇家の出身です。 第50代天皇桓武天皇(737ー806)の孫が「臣籍降下(しんせきこうか)」して、平(たいら)の姓をもらって名乗るようになりました。高望王→ 平高望に改名 ※「臣籍降下」とは皇族が皇室から離れ別の姓をもらって…

平家についてつれづれなるままに

はじめまして、56歳のサラリーマンです。 というか、もうすぐ退職するので元サラリーマンになりますが。 今日からここに自分の好きな平家のことについて思うままに綴っていこうと思います。 平家に関する読み物やTV番組、映画などあらゆるものを手当たり次第…