forest-mountain’s blog

歴史についてつれづれなるままに書いてます

桓武平氏のスターが平清盛だった

昨日も書きましたが、平氏とは桓武天皇の子孫ですが、その他の天皇の子孫からも平氏が出ていますが 、その中でも最終的に残ったのが桓武天皇の子孫である平氏であり平清盛一族だったのです。

やっぱり、平家といえば平清盛が有名ですんで、僕は彼が一番興味があります。

平清盛伊勢平氏の流れであり、それが西日本を拠点に勢力を伸ばし、やがて日本の武家の統領となったのです。

 

一方、平家を滅亡に追いやった源頼朝のバックにいて鎌倉幕府創建に大きな力を発揮した北条氏はもともと板東平氏の子孫でした。

本来は平家の味方であるはずの北条氏は、後々、関東で勢力を伸ばしてくる源氏に従うことになります。

 

北条氏のように同族の血よりも、勢いのある方について自分たちが生き延びる選択をした平氏も多数いたことでしょう。

 

そして、平氏平清盛の時に上皇と対等に話ができて、上皇を処罰できるほどに力を持った存在になっていったのです。

(この時代、若い天皇に代わり隠居した上皇という元天皇が権力を握っていました)

 

今日はここまでです。

f:id:forest-mountain:20210328094342j:plain

平清盛と言われる 肖像画