forest-mountain’s blog

歴史についてつれづれなるままに書いてます

オリンピックが終わって思ったこと

 オリンピックが終わってしまいました。

僕にとっては痛く感動した祭典になりました。

 

前回のブログで、オリンピックがなくならないと真の平和はおとづれないんじゃないかということを書きましたが・・・

オリンピックが終わった今、

人生で二度自国でのオリンピック開催を経験したことに痛く感動しています。

一度目は生まれたばかりで見れませんでしたが・・・

 

否定的な報道で始まったオリンピック、開催中もコロナ感染拡大のニュースとか決して歓迎ムードではない中で、メダル奪取に沸きました。

僕にとっては、この祭典はとても価値あるものだったと思います。

 

外国人選手が日本人の行動に痛く感動している場面、選手が他国の選手に声をかけて労るシーン、滞在先での関係者のおもてなしの心など。

日本人の資質の高さを改めて知った機会でもありました。

 

日本人の精神性の高さは、まだまだ世界を牽引していける、そういう国民性を持っているんだと改めて確認させられました。だから世界の中で卑屈になることはないと。

一人一人が自分の国に誇りを持っていいことが証明された大会だったと思います。

 

宴が終わって、これから経済のこと政治のこと、混沌としていくかもしれませんが、

このオリンピックの大会で知った国民性の高さで一人一人が自分のできることをやっていく、それがこのコロナ禍での混乱を切り抜けていく一つの手段になるのではないかと大会が終わって思っているところです。

このことは自分自身に対してももっと自覚していくことだと思っています。

f:id:forest-mountain:20210809100536j:plain